« PRINCE LIVE AT THE ALADDIN LAS VEGAS | トップページ | Courtney Pine / Closer to Home »

2006年11月 1日 (水)

小池修 at Blues Alley on Octover 31st

昨日(10月31日)、Blues Alley JAPAN
小池修さんのライブを聴きに行ってきました。

今、小池修さんといえば、 EQですが、
今回はストリングスが入り、
1曲目の「When I fall in love」に始まり、
しっとりとしたバラードが中心のライブでした。

今回の目玉は小池さんの歌!
サックスではなく歌ですよ!!
もうビックリしたところじゃありません。
曲名は忘れましたが、
本人は英語で歌っていたらしいけど、
オレにはフランス語にしか聴こえなかった。。。
(たまたま来ていた小池さんのお父さんは、
 リハの時に、「さっきの曲はスペイン語か?」
 って言ってたらしい(笑))

歌を歌うという噂はミュージシャン仲間の間で
あったらしく、勝田一樹さん青柳誠さん
なんかがライブを観に来ていましたが、
目的は「小池さんの歌」に違いありません。

他には、オレが大好きな
「黒い帽子とフロックコート」っていう、
小池さんのオリジナルを
すごく久しぶりに生で聴けたり、
Tom Scottの曲を2曲演奏してくれたりで、
今までの小池さんとは違う一面を見れた、
最近観た中で確実に一番いいライブでした。

ちなみに、小池さんは松本英彦さんの弟子で、
ずっとスタジオミュージシャンをやっていて、
参加したアルバムは3000枚以上。
日本を代表する、すごいプレイヤーです。

初めて小池さんのサックスを生で聴いたのは、
もう10年くらい(以上かも)谷村有美のライブ。
当時の小池さんは長髪にサングラスで、
でかいみうらじゅんみたいで、
正直キモかったんですが(笑)、
「サックス上手い人だな~」
って思いながら聴いていました。

※ 長髪の小池さんを見てみたい人は
  「SOURCE」のCDジャケットで
  見ることができます!

 ← クリックにご協力お願いします!


|

« PRINCE LIVE AT THE ALADDIN LAS VEGAS | トップページ | Courtney Pine / Closer to Home »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192931/12519055

この記事へのトラックバック一覧です: 小池修 at Blues Alley on Octover 31st:

« PRINCE LIVE AT THE ALADDIN LAS VEGAS | トップページ | Courtney Pine / Closer to Home »