« Freddie Gregory | トップページ | 平野公崇/CLASSICA »

2006年11月12日 (日)

ESM JAZZ Mouthpiece

先日ESM JAZZのテナー用マウスピース
(以下「MP)」を買いました。

ESMは音川英二さんが使っていたし、
ちょっと気になっていたんです。

材質はプラスチックで、ネックに近い部分に
メタルリング(写真の金色の部分)があるのが
特徴のドイツ製のMP。

息の入りがとてもスムースで、
思っていたよりもふくよかな音だったし、
高音の伸び、低音の当てやすさが気に入りました。

DACでは有名なスタジオプレイヤーである
ジェイク・コンセプション氏がリフェイスした
ジェイクモデルもあります。
両方吹いてみましたが、ジェイク氏のモデルは、
鳴るけれども音が鋭くなりすぎるように
オレには感じられ、それよりもリフェイスしていない
通常のMPの方が気に入りました。
(リフェイスが悪いという訳ではなく、好みの問題です)

選んだオープニングは8番。
7番や7★番よりサブトーンなどのニュアンスが
つけやすかったので。

とりあえずしばらくメインで使ってみようかなと思って
今はリガチャーをいろいろ試しています。

 ← クリックにご協力お願いします!


|

« Freddie Gregory | トップページ | 平野公崇/CLASSICA »

コメント

はじめまして、コメントありがとうございました。
Guardalaのテナーお使いなんですね、ネットで見たことしかありませんがNYモデルは綺麗そうですね。音もBNのNYモデルは他の機種とも違うようですし羨ましいです。
記事の内容とは違う内容恐縮ですが気になることがありましたらよろしくお願いします。

投稿: toshihiro | 2006年11月13日 (月) 20時57分

コメント&トラックバックありがとうございます!
ガーデラテナーは宝物です。
ですが、BNに彫刻がものすごく、
「蛇みたい」とか「仏壇みたい」とか
「やくざなテナー」とかいろいと言われます。。。
これからもお互いがんばりましょー!

投稿: キース | 2006年11月14日 (火) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192931/12649877

この記事へのトラックバック一覧です: ESM JAZZ Mouthpiece:

« Freddie Gregory | トップページ | 平野公崇/CLASSICA »