« 石森管楽器 新春初売りセール | トップページ | Michael Brecker dead at age 57 »

2007年1月10日 (水)

DAVE McMURRAY/NU LIFE STORIES

最近一番聴いているアルバム。

デイヴ・マクマレイはボブ・ジェイムスのバンドで
注目されたサックスプレイヤー。

コーンのサテンシルバーと思われるオールドの
サックスにラバーのMPのセッティングで、
彼独特の甘く力強い音が魅力。
ジャズ、ソウル、ヒップホップなど、ジャンルに縛られずに
プレイしており、歌心に溢れたソロが格好いいです。

オールドのマーチンやコーンとかのいい楽器って、
オクターブ上のAあたりの抜けがスゴいんですよね。
現代楽器のいい楽器では、どうしてもそのあたりの音域を
強く吹き込むと、限界が見えてしまうんだけど。
ああいう豪快な鳴りをする現代楽器があったらなぁ。。。
って思う反面、現代楽器にもう少し近い操作性の
マーチンとかがあったらなぁ。。。
なんて叶わぬ夢を見たりしてしまうのです。

彼がオールドの楽器を使ってるのは、
やはり現代楽器には出せない音があるからでしょう。
サックスをやってる人でも意外と知らない人の方が
多いと思いますが、
彼のアルバムはぜひ聴いてみて欲しいです。


← クリックにご協力お願いします!


|

« 石森管楽器 新春初売りセール | トップページ | Michael Brecker dead at age 57 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192931/13413773

この記事へのトラックバック一覧です: DAVE McMURRAY/NU LIFE STORIES:

« 石森管楽器 新春初売りセール | トップページ | Michael Brecker dead at age 57 »