« タングマジック・クリニック東京 on March 24th | トップページ | SHONAN MUSIC FESTIVAL at 鎌倉芸術会館 on April 7th »

2007年4月 1日 (日)

須川展也/モリコーネ

今年2月のアカデミー賞受賞式で
初めて名誉賞を受賞した巨匠、
エンニオ・モリコーネの曲を
サックスで演奏したアルバムです。

須川さんはクラシックサックスの第一人者。
10年ほど前ですが、JTのCMにも出ていた
ことがあるので、彼のサックスの音を
聞いたことがある人も多いはずです。

いくつか持っている彼のアルバムの中で
一番好きなのがこのアルバム。
特に1曲目の「ガブリエルズ・オーボエ」は
あまりにも美しすぎます。

須川さんは音色がキレイなのはもちろんですが、
特にヴィブラートがキレイだな、といつも思います。
大学の時に、初めてこのアルバムを聴いたとき、
「サックスってこんな音が出るんだ。。。」
と驚いたのをよく憶えています。

サックス吹きで、ジャズサックスばかり
聴いてる人にも、こんなにいいクラシックサックス
のアルバムもあるよと教えてあげたくなる1枚です。


← クリックにご協力お願いします!


|

« タングマジック・クリニック東京 on March 24th | トップページ | SHONAN MUSIC FESTIVAL at 鎌倉芸術会館 on April 7th »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192931/14489572

この記事へのトラックバック一覧です: 須川展也/モリコーネ:

« タングマジック・クリニック東京 on March 24th | トップページ | SHONAN MUSIC FESTIVAL at 鎌倉芸術会館 on April 7th »