« セルマー SerieⅢ ソリッドシルバーTs | トップページ | GERALD ALBRIGHT来日決定! »

2007年5月 3日 (木)

エリック・マリエンサル クリニック&ミニライブ at DAC on April 23rd

4月23日(月)に新大久保のDACで行われた
エリック・マリエンサルのクリニック&ミニライブ
に行ってきました。

当日のスケジュールは2部構成になっており、
まず第1部はクリニック。
いい音を出すために意識しなければいけないのは
「横隔膜」、「アンブシェアー」、「喉」の3つであること、
いかにリードを鳴らすかや、
スケールや曲のなかの難しいフレーズなどは
すごくゆっくりなテンポで練習した方がいいなど、
初心者から上級者までいろんなレベルの人に
参考になる話が聞けました。

この中で、彼のHPから、無料で
練習用の譜面が入手できるということを
教えてもらいました。
下記のURLの中の右上、もしくは「education」にある
「The Two Hour Practice Session」がそれです。
http://www.ericmarienthal.com/

また、彼が使っているマウスピースは
彼のHPからもわかるように
「Beechler Metal #7」ですが、
ダークな音になるようにチェンバーを広げてる
と言っていました。

第2部の前に参加者からのQ&Aがあり、
いよいよミニライブへ。
ミニライブってことだったので2~3曲くらいかと
思っていたら、アンコールまで含めてなんと7曲!
彼のオリジナル曲で始まり、
「Body&Soul」、「St.Thomas」、「Cantaloupe Island」
などで、彼らしいアドリブを聴かせてくれ、
アンコールには「ちょっと難しい曲を」と言いながら
なんと「Donna Lee」をかなり早いテンポで
吹いてくれました。

ほんとに彼はサービス精神というか、
ファンを大事にしているのがよく伝わってきました。
そんなこんなで、18時半に始まったのに、
終わったのは22時!
たったの3,000円でこれだけの内容は
安すぎます(笑)
無理して会社を早く抜け出して行った甲斐が
大いにあったクリニック&ミニライブでした。


← クリックにご協力お願いします!


|

« セルマー SerieⅢ ソリッドシルバーTs | トップページ | GERALD ALBRIGHT来日決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192931/14936226

この記事へのトラックバック一覧です: エリック・マリエンサル クリニック&ミニライブ at DAC on April 23rd:

« セルマー SerieⅢ ソリッドシルバーTs | トップページ | GERALD ALBRIGHT来日決定! »