« Kirk Whalumの来日決定! | トップページ | Bob Mintzer's Big Band Workshop開催! »

2007年9月17日 (月)

Maceo Parker at Billboard Live Tokyo on Septembr 16th

行ってきました、初のビルボードライブ東京
六本木の東京ミッドタウン内にあることは
今日行く前に知りましたが(笑)

客席は3階建てになっていて、ちょっと面白い造り。
ステージはブルーノートより少し広い気がしました。
オープンしたばかりというのと、客席を見渡せない
というのもあるのか、スタッフの対応が
ブルーノートほどしっかりしているようには
感じられませんでしたが、まぁ今後に期待です。

今回の目玉は、メイシオ・パーカーと一緒に
フレッド・ウェズリー(Fred Wesley/Tb)と
ピー・ウィー・エリス(Pee Wee Ellis/T.Sax)が
出演すること。
特にフレッド・ウェズリーを生で聴いてみたかった
んですが、運良く3人一緒に観れて感激でした。

とにかく音が分厚いってのが一番の感想です。
バックバンドのグルーブにホーンセクションの
3人のアンサンブルがガンッと乗って、
全身に響いてくるのが快感でした。
全員60代のホーンセクションとは思えません!
(ピー・ウィーが66歳、メイシオとフレッドは64歳)

ちなみに、スーツにシルバーのアディダスの
スニーカー姿のフレッドが可愛かったです(笑)
(一番おじちゃんに見えたけど)
音はさすがに張りがあって、正面だったこともあり、
バンバン彼の音を堪能できました。

ピー・ウィーはヤマハのカスタムを使っているようでした。
はっきり確認できたわけではないけど、
自分の席(前から2つ目のテーブル)から
ネックのヤマハのマークと、ベル部に「Custom」の文字が
見えたので。Zかどうかはわからないけど、
たぶんZではなさそうでした。
彼が何のマウスピース使ってるのか知ってる人がいたら
ぜひ教えてください。

ビルボードライブ東京の食事はブルーノートと
ほぼ同じくらいの価格設定だと思います。
ビザとステーキを頼みましたが、
両方ともとても美味しかったです。
六本木駅から直結しているので、
ブルーノートのように外を歩く必要もないし、
予約順に入場できるシステムなので、
ブルーノートのように当日15時に引換券のために
並ぶ必要もないし、また行ってみたいと思っています。


← クリックにご協力お願いします!


|

« Kirk Whalumの来日決定! | トップページ | Bob Mintzer's Big Band Workshop開催! »

コメント

こんばんは。(Kさんですよね?cpccのアヤままです~違ったらすみません)
あらら~実は昨日私達も行ってたんですよ~~!!
ピー・ウィー聞かせてくれましたねっ!久しぶりに泣きそうになりましたよ。それにしてもメイシオはかっこいい!!フルートにびっくりしましたが。。。
「メイシオ大大大好き」のアヤも大感激していました♪
ところでメイシオ楽器が変わっていませんでしたか??あのMPはなんだろ??


投稿: アヤまま | 2007年9月17日 (月) 23時12分

アヤままさん、どうもです!
そうです、Kです。(CPCCは随分ご無沙汰してるけど。。。)大友先生のレッスン、あやちゃん頑張ってますか?先生、ちゃんと教えてくれてます?(笑)
メイシオの楽器、セルマーなのは見えましたが、MPも含めて変わってるとは気がつきませんでした。ちょっと音が違うような気がしたのは確かだけど、エボリンではなさそうでした?ブリルハートかどうかはCPCCのIさんがいたら100%わかったのに(笑)
メイシオは何度も生で聴いてますが、ピー・ウィーとフレッドは初めてでした。
「I GOT YOU(I FEEL GOOD)」のピー・ウィーは格好良すぎましたね!

投稿: キース | 2007年9月18日 (火) 00時05分

お返事頂いていたのに気づかず…すみませんっ
ありがとうございます♪
それにしても何度も生演奏を聴いていらっしゃるとは!羨ましい限りですっ私達は初めてでした~
それにしても本当にピー・ウィー素敵でしたね。
ウェズリーとは対照的にちょっぴりクールなのにあの豊かな演奏!ファンにならずにはいられません!(笑)
メイシオのMPはブリルさんではなかったですね…CDジャケにも写っているのでブリル博士に見てもらいましょうか!(笑)
はい!アヤは師匠から色んな事を吸収して帰ってきますよ~♪と、言いましても、まだまだですが…

投稿: アヤ | 2007年9月19日 (水) 15時02分

メイシオは毎年のようにBlue Noteに来てて、そのたびに聴きに行ってるし、3年ほど前のプリンスの来日公演にもメンバーとして来日してて、武道館3Daysのうち2日観に行ったりなど、ちょこちょこ観てます。
今回は正直メイシオはちょっとおとなしかった気がしました。
(PAのせいか、楽器のせいかはわからないけどね)
ピー・ウィーのアルバムは廃盤になってたりするのが多いけど、すごく聞いてみたくなったので何とか探してみようと思ってます。
またどっかで見かけたらよろしくね&キレイなママさんにもよろしくです。

投稿: キース | 2007年9月20日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192931/16473803

この記事へのトラックバック一覧です: Maceo Parker at Billboard Live Tokyo on Septembr 16th:

« Kirk Whalumの来日決定! | トップページ | Bob Mintzer's Big Band Workshop開催! »