« 東京JAZZでのCandy Dulfer | トップページ | JAZZ LIFE 2007年11月号 »

2007年11月 3日 (土)

シエナ・ウインド・オーケストラ特別演奏会 at みなとみらいホール on November 2nd

昨日(2日)に横浜みなとみらいホールで開催された
「野中貿易株式会社設立55周年記念」の
シエナ・ウインド・オーケストラ特別演奏会に
行ってきました。

今回の司会は、タモリ倶楽部などへも出演している
東京芸術大学の青島広志さん。
曲が終わるごとに出てきてはしゃべる、しゃべる(笑)
青島さんの独演会かと思っちゃうほどでした。

それにしても、何であんなに次から次へと
しゃべれるんだろう。。。
ほんとに頭いい人なんだろうなと思いました。

演奏の方は、「シエナと巡る音楽の旅」ってことで、
以下のような世界各地の音楽を集めたプログラム。

■ ショスターコビッチ : 祝典序曲 (ロシア)
■ ビゼー : 「アルルの女」より (フランス)
■ バーンズ : シンフォニック・オーバーチュア (アメリカ)
■ エルガー : 威風堂々 (イギリス)
---< 青島広志コーナー >-----------------------
■ 青島広志 : フェスティバル・マーチ (日本)
■ モーツァルト : きらきら星変奏曲 (オ<ーストリア)
----------------------------------------------
■ スウィング・メドレー (アメリカ)
■ レスピーギ : ローマの祭り (イタリア)

一番よかったのは、青島さんが弾いてくれた
「きらきら星変奏曲」。
ちゃんとピアノ弾いてるところを聴いたことがなかったけど、
聴き惚れてしまいました。あんなに軽やかで、
表現力の豊かな演奏を聴いたのはのは初めてかもです。

そうそう、青島さんのHP見てみたら、
演奏会の依頼を1万円から受けてくれるみたいです。

シエナ自身の演奏は、上手いんだけど、
正直青島さんのピアノが良すぎて、
あんまり感想がありません。
アンコールの「アフリカン・シンフォニー」は懐かしくて
ちょっと感動したけど。

ちなみに、今回の演奏会は、野中貿易の記念コンサート
ってことで、全席2,000円!
これくらいの価格で気軽に観れるコンサートが
もっと増えるといいですね。


← クリックにご協力お願いします!


|

« 東京JAZZでのCandy Dulfer | トップページ | JAZZ LIFE 2007年11月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192931/16965204

この記事へのトラックバック一覧です: シエナ・ウインド・オーケストラ特別演奏会 at みなとみらいホール on November 2nd:

« 東京JAZZでのCandy Dulfer | トップページ | JAZZ LIFE 2007年11月号 »