« 2010年11月 | トップページ | 2012年3月 »

2011年7月 5日 (火)

Zinner AJUSTOTONE マウスピース入荷!

ヴィンテージサックスショップのメルマガに
「Zinner AJUSTOTONE マウスピース入荷!」って
書いてあって思わず反応しちゃいました。
どこかで書いた気もしますが、ちょこっと書いちゃいます。

アジャストトーンといえば、昔トム・スコットが使ってたことでも
有名なマウスピース。
彼の「Them Changes」ってアルバムのジャケットを見ると、
ばっちりアジャストトーンのマウスピースが写ってたりします。
ただ、昔のアジャストトーンはラバー製だったけど、
現行品はプラスティック製で、素材が違います。
ラバー製もプラスティック製も両方手に入れたことがあるけど、
現行品のプラスティック製の方が軽く鳴ってくれます。
(それがいいかどうかは別として)

現行品はドイツのサイトから購入できることは前から
知ってるんだけど、国内で買えるお店はほとんどないはず。
5年以上前にはお茶の水の楽器屋にも置いてたけど、
もう全然見なくなっちゃいましたね。

久しぶりに吹いてみたくなったし、
なかなかeBayにも出ないから、買っちゃおうかなぁ。


ちなみに「Them Changes」の頃にトム・スコットが
使ってたテナーはヤマハのシルバープレート
(62シリーズかな?)です。


← クリックにご協力お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2012年3月 »